メンタルブロックの成功拒否心理

何か目標を見つけてチャレンジするのって希望もあるけど不安や恐怖もありますよね

結果、挑戦することをやめて足を止めてしまう

 

 

これから新しいことに挑戦しようと望んでいる社会人がなかなか、その一歩を踏み出せないでいる原因はなんなのか?どこにあるのかを探っていき解決の糸口をつかんでもらいたいです

 

結論からいうと

メンタルブロックを破壊しないと一歩がでない!「成功拒否心理」なるものが邪魔しているのです

 

チャレンジしない心理

 

チャレンジしないのには心理的な理由がありました。

 

例えば「スターにになりたい」とか「大企業の社長として世界を飛び回りたい」とか、なんでもいいけど、とにかく成功したい!って

 

少なくとも、なにかをするのに「失敗したくない」とは誰でも思うのではないでしょうか

 

 

しかしその一方で、夢や目標を実現するために実際に行動を起こすとなると話は別です。漠然と「成功したい・夢を叶えたい」と思いながらそのために実際にチャレンジする人はあまり多くなさそうです

 

脱サラしてラーメン屋をやりたいけど・・・
ノマドワーカーとして生活したいけど・・・
会社を起こしたいけど・・・
 

それには人間の心の働き成功恐怖の心理が関わっているからです

 

心理学者であるホーナーは「人間は無意識に大きな成功などの夢を回避する心理がある」と提唱しました。これは「成功恐怖理論」と呼ばれています。

 

 

成功するには失敗やリスクがついて回ると考え無意識のうちに"成り上がろう"とすることを恐れてしまうというのが成功恐怖理論です

 

願望はみんなもってる!

希望や願望は誰もが抱くもの。しかしそのための努力というより、立ち向かうメンタルを向けれるかどうかは人それぞれ

 

ネガティブな想像

夢へ向かうことの努力というものを避ける人、は、成功する道程や成し得たのちについて回るネガティブな部分を想像をしてしまいます

 

夢や目標への恐怖や不安を回避したくなる

このように、人は無意識に夢に対して回避する傾向があります。成功のために努力するにせよ、回避してしまうにせよ、この傾向を自分が持っていると認識することは大事 

 

先ずは認識し自覚したうえで、この「成功恐怖心理」という分厚い壁を打ち砕くことで初めて一歩を踏み出せることができる!

 

その為に

成功を強く願おう

 

結局、自分の成功回避傾向を理解した上で、それでも尚強く成功を願うことができる人が成し得れるものなんです!