話したい内容は7割で十分!
どーも!たかびこです
今回の話は営業マンの人にはおおいに効果がある手法!です笑
話したい内容は途中まで!
気にさせることで相手の心にひっかけろ!
みたいな方法
でも、実際慣れだったり、状況の把握(空気感の読みなど)が必要。
兎にも角にもみていきましょう!
ツァイガルニク効果
中断されるとなぜか気になりませんか⁇
中断された話は気になって仕方がない!
「ちょっと話したいことがあるんだけど…」
と言われて、後に続く言葉を待っていたのに、「やっぱり、いいや」
と話を中断されたりすると、何を話したかったのだろうという気になるものです。
「えっ? 何? 話してよ。気になるじゃないか」
と促しても、
「うん、もういい。何でもない」
などと言われてしまうと、ますます気になってきます。
そこに作用しているのがツァイガルニク効果です。
これは、中断された課題についての記憶は、完成された課題についての記憶よりも、思い出しやすい、つまり強く心に引っかかっていることを指します。
そうした心理作用のことを、発見した心理学者の名前をとってツァイガルニク効果といいます。
これは、仕事術としてもしばしば用いられます。
キリが良いところまで片付けてしまうと心に引っかからないので、わざと中途半端なところで中断すると、
「キリの良いところまで、もう少しだ」
といった思いが残るため、
「早く続きをやって、ケリをつけなければ」
といった思いに駆られ、仕事を再開しやすくなります。
つながりを維持する手法として有効
このようなツァイガルニク効果は、説得的コミュニケーションの流れや広告などでも用いられます。
例えば、営業先で何らかの提案をするにあたって、説明すべき内容を一度に全て話してしまうと、
聞き手の気持ちはスッキリしてしまいますが、ちょっと気になりそうなことをさりげなく話したところで、
「今回はあまり時間がありませんので、詳しいことは、またの機会にご説明に上がります」
と言うと、聞き手は気になり、その先の説明を聞きたくなるため、再度面会する約束を取り付けやすくなります。
連続テレビドラマがいつもクライマックス場面で「続く」となるのも、この先の展開が気になる心理を生み出すためといえます。
バラエティー番組や報道番組で、次に出てくる話題を中途半端に予告してCMになるのも、「ちょっと気になる」
気持ちを生み出すことで、CM中にチャンネルを変えられないようにするのが目的といえます。
完成された課題より未完成の課題の方が強く記憶に残る。
中途半端に中断されると、その先のことがどうしても気になる。
営業で顔つなぎをするときも、提案内容への関心を引きたいときも、そうしたツァイガルニク効果を意識すると、うまい方法を思いつくかもしれません。
意識して試す→空気を読む→改善
というのは、何に対しても必要ですよ!